試験場の仕事

こんにちは。 あっという間に夏が過ぎ、気付けばすっかり秋になっていました、、。 10月ももう終わり。これから徐々に繁忙期に入っていくはず! ということで、プリントのお仕事お待ちしております! 新規のお客様も、まずはご相談からでもお気軽にご連絡…

お盆休み前、最後の仕事〜

こんにちは!毎日暑いですね! 工場内もかなり暑いですが、プリント頑張っています! 今日の仕事は見本用のプリントが中心でした。終業間際までバタバタ。 型枚数が8枚とかの柄で何配色も見本をとるとなると、つくる色糊の数は結構なもの、、。 調色作業は色…

蒸します!

染料でプリントした生地は、蒸すことで染料が生地に定着します。 なのでこの蒸しという工程は結構大事で、そしてなかなか厄介だったりも、、。 生地の種類や、使っている染料の種類によっては、少しの蒸気量の違いで色がブレてしまったりすることもあるんで…

お久しぶりです! とても久しぶりの更新となってしまいましたが、相和プリントは新たに頼もしい仕事仲間も迎えて、プリント、プリントの毎日です。 工場内もかなり暑くなってきました。汗だくで頑張りたいと思います! お仕事じゃんじゃんお待ちしています!…

ネルに

こんにちは!相和プリントです。 最近は日も延びて、春が近づいてるようですね。 相和プリントではネルのような起毛した生地もプリントできます。 あたたかみのある風合いに仕上がります!

グリッター顔料

こんにちは!相和プリントです。 気が付けば年末になってしまいましたが 今日は春が来たかのようなお天気です。おかしくなりそうですね。 今日はキラキラ光るグリッターをご紹介☆~ 粒子が細かさや、光り方、グリッターを入れる量でも表情が変わってきます。…

プリントし終わった型は型洗い機でざぶんと洗うのです。 とつか

引き出物に

こんにちは、相和プリントです。 先日はこんなものを作りました。 結婚式の引き出物にバンダナを作りました! こちらもデザインからやらせて頂きました。 小ロットでもお作りできますので、 気になる方はお気軽にご連絡くださいませ! とつか

10月に入って

こんにちは、相和プリントです。 工場内はやっと涼しくなってきました・・・! 以前こんなプリントをしました。 プリントはまだまだ奥が深いです!重みがあります! とつか

オリジナルバンダナ制作します!

お久しぶりです、相和プリントのとつかです。 最近は新しい試みを。 オリジナル柄でバンダナを制作します! こちらは古着屋さんのオリジナルバンダナ。 柄の方も描かせていただきました! デザインのほうからもご依頼いただけます! お店のノベルティや引き…

蛍光加工について

こんにちは、相和プリントです。 今日は蛍光加工についてご紹介します! 染料で蛍光色というのはとても難しいのですが、 水洗時に蛍光色に見えるようにする加工がございます。 蛍光顔料のようにチカチカするような発色まではいきませんが 写真ではわかりずら…

あけてました…

ブログをザボっていたら年が明けていましたね…2016年もプリントイヤーに!相和プリントをよろしくお願い致します!トツカ

今年の営業日

こんにちは!久々の更新になってしまいました〜今年は26日までの営業になります。調色は年内までにあげるマスの色出しで大忙しです!嬉しい悲鳴!年内は混雑ぎみなので、納期に関しては一度ご相談させていただきます。それでは今年もあと少し踏ん張りますー

カットソー生地も

こんにちは!相和プリントです。 昨日は社長の愛犬りんさんも出勤でした! いつも眠たそうにしているりんさん・・・ 一応、番犬なので吠えますが男性には甘いです。女の子なので。 相和プリントでは布帛だけではなく、カットソー生地もプリントできます! い…

ポリエステルの防染

こんにちは!相和プリントです。 先日、防抜の話をしたので今日はポリエステルの防染についてご紹介します! ポリエステルは柄の部分に地の色が影響しないように糊の層を作ります。それで防染なのです。 防染や防抜の場合は配色によってできないのもあるので…

しごきとは

こんにちは~! 今日はしごきについてご説明しようと思います! しごきは、この大きなスケージを使って一気に地を染めることをいいます。 タイヤが付いているので、横に動かしていきます。 これを初めて見たときは感動しました~~ たとえば、白生地をオフホ…

顔料

こんにちは!あいわプリントです。 今日は顔料についてご紹介します! 顔料は染料とは違い、蒸しや洗いが必要ないタイプのプリントです。 Tシャツのプリントで使われているインクと同じです。 一般的なプリントはもちろんですが、顔料はたくさんの種類があ…

写真製版とは

こんにちは!あいわプリントです。 今日は「写真製版」についてご紹介しようと思います~ 写真製版とは、色数の多い原画をCMYKの4色で分解して版をつくることです。 プリンターと同じような仕組み。といった感じです! いつもとは違った、繊細なプリントがで…

相和のインスタグラム

こんにちは!今日もプリントプリント!ありがとうございます!そういえば、相和プリントもインスタグラムあるんです。https://www.instagram.com/aiwa_print/☝︎よかったら見てください〜!トツカ

先染めの生地に

今日は先染め生地のプリントについてご紹介します~ 写真のような、 色つきやストライプ、チェックなどの先染め生地にもプリントできます! ※ただ生地によっては柔軟がついていると、プリントする台に付かない可能性があるので注意です※ この生地でプリント…

箔加工

先日、相和プリントに新潟の新米が届きました! なんと南魚沼産!さすがお米の産地ですね~きらきらしてました。 なので今日は箔加工のご紹介です~ 箔加工は生地に接着剤のような糊をプリントし、 上から箔のフィルムを熱でプレスし、定着させます。 染料や…

有り型

プリントしたいけど、型を作るのは厳しい・・・ と!お悩みのかた! 相和プリントにはドットやストライプ、迷彩、アニマル柄など使える型がいくつかあります! 柄でお困りの際はご相談ください! トツカ

見学について

最近はたくさんの方々に相和プリントに足を運んで頂いております! 都心から2時間近くかかってしまうのに・・・ありがとうございます! 工場の見学はいつでも大丈夫なので、お気軽におこしくださいませ! ・JR東海道線 平塚駅より かな中バス 本厚木行き(約1…

デニム抜染

デニム抜染についてご紹介します! インディゴで染められたデニムの生地を プリントで抜染することができます。 生地によって差はありますが、だいたい薄い黄色になる傾向があります。 是非お試しください! トツカ

あっというまに

10月後半ですね・・・ 社会人になってから1年がとてもはやく感じてます。 工場内も朝の冷え込みが厳しくなってきました。 これから冬の繁忙期に向けて、体力つけます! トツカ

分散染料とは

分散染料についてご紹介します! 分散染料はポリエステルを染めることのできる染料です。 反応染料と酸性染料とは違い、 生地に染み込むプリントではなく、 生地の上に染料が乗っかっていくようなプリントです。 圧力をかけて高温で蒸すことで色が発色します…

工場見学に

先日はオオキテキスタイルプリントさんにお邪魔してきました。オオキさんはプリントから水洗〜整理まで出来てしまう大きな捺染工場です!見たことのない機械ばかりでとっても興奮の1日でした…トツカ

着色オパール加工

先日、ご紹介したオパール加工を応用し着色する事により、 色とりどりの透けた生地が作成できます。 HIROSE

酸性染料とは

酸性染料はウールやシルクを染めることが出来る染料です。 ウールは特に風合いが良く、相和プリントが得意とする素材です! 綿だけではなくさまざまな素材を染めることが出来るので、 こんな素材染めれるかな〜とお考えの方は是非ご相談ください! トツカ

オパール加工

オパール加工は綿とポリエステル混紡生地の綿を焼くことで透けたようなプリント生地ができます。トツカ