2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カットソー生地も

こんにちは!相和プリントです。 昨日は社長の愛犬りんさんも出勤でした! いつも眠たそうにしているりんさん・・・ 一応、番犬なので吠えますが男性には甘いです。女の子なので。 相和プリントでは布帛だけではなく、カットソー生地もプリントできます! い…

ポリエステルの防染

こんにちは!相和プリントです。 先日、防抜の話をしたので今日はポリエステルの防染についてご紹介します! ポリエステルは柄の部分に地の色が影響しないように糊の層を作ります。それで防染なのです。 防染や防抜の場合は配色によってできないのもあるので…

しごきとは

こんにちは~! 今日はしごきについてご説明しようと思います! しごきは、この大きなスケージを使って一気に地を染めることをいいます。 タイヤが付いているので、横に動かしていきます。 これを初めて見たときは感動しました~~ たとえば、白生地をオフホ…

顔料

こんにちは!あいわプリントです。 今日は顔料についてご紹介します! 顔料は染料とは違い、蒸しや洗いが必要ないタイプのプリントです。 Tシャツのプリントで使われているインクと同じです。 一般的なプリントはもちろんですが、顔料はたくさんの種類があ…

写真製版とは

こんにちは!あいわプリントです。 今日は「写真製版」についてご紹介しようと思います~ 写真製版とは、色数の多い原画をCMYKの4色で分解して版をつくることです。 プリンターと同じような仕組み。といった感じです! いつもとは違った、繊細なプリントがで…

相和のインスタグラム

こんにちは!今日もプリントプリント!ありがとうございます!そういえば、相和プリントもインスタグラムあるんです。https://www.instagram.com/aiwa_print/☝︎よかったら見てください〜!トツカ

先染めの生地に

今日は先染め生地のプリントについてご紹介します~ 写真のような、 色つきやストライプ、チェックなどの先染め生地にもプリントできます! ※ただ生地によっては柔軟がついていると、プリントする台に付かない可能性があるので注意です※ この生地でプリント…

箔加工

先日、相和プリントに新潟の新米が届きました! なんと南魚沼産!さすがお米の産地ですね~きらきらしてました。 なので今日は箔加工のご紹介です~ 箔加工は生地に接着剤のような糊をプリントし、 上から箔のフィルムを熱でプレスし、定着させます。 染料や…

有り型

プリントしたいけど、型を作るのは厳しい・・・ と!お悩みのかた! 相和プリントにはドットやストライプ、迷彩、アニマル柄など使える型がいくつかあります! 柄でお困りの際はご相談ください! トツカ